SSブログ

報道2001に舛添都知事が生出演。そこで語ったコトとは? [WLB]

朝遅く起きた朝。

報道2001に舛添知事が出演して、発言していた。

「新国立建設費と再開発訪日外国人・テロ対策2020年への首都の課題
 舛添都知事の戦略は?」
という題材。

新国立建設費については、とりあえず置いておいて…(笑)

テレビのコメンテーター(というか、課題を提起する人)が
「オリンピックに向けての課題解決が『しょぼい』、なにか目玉がないと」
と言った時の発言で飛び出た発言として。

「欧米では、遊んでいるのに儲けている。日本の生産性が非常に低い。」
「長時間労働していては、イノベーションが生まれない。」
「週休2日じゃなくて、週休3日ぐらいに出来たらいいんじゃないか?」

おっと。 この分野でも舛添さんにも課題認識があるんだなぁと。
ただ、どうやっていくのか…という点では言及なし。

低所得者が多いという問題(300万円以下が33.8%)では、
「非正規(労働者)がこの数であるのはおかしい。」
というような発言をしていた。
ではどういう対策をするのか?

テレビでは、すべて語るのは、難しいだろう。
だけど、片鱗だけでも言及して欲しかったなぁ…。

ま、課題認識しているということがわかっただけでも収穫か。
こういったキッカケを集めて、言及していくことが大事だなと
感じた朝でした。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。